ツィッター

にほんブログ村

AdSense image

それは僕たちの奇跡

  • 20150222_180035
2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

スポンサー

  • スポンサー

スポンサー2

« KDL-22EX540 融通の利かないDLNA 超えられないプロファイルの壁 | トップページ | ドグマ日記、、、何か乗り物があればよかったのに »

2012/08/16

次期モデルはSSDがいいな~

お買い物のお話
PS3のお話 
 

Dsc_0683

・ADATA Premier Proシリーズ ASP900S3-128GM-C
 
 PS3用に購入、いまになってドグマをやっているけど
 ところどころのロードが気になるので、ちょっとでも
 解消するかなと思い購入。
 それにしもてSSDは安くなった 128GBを7480円で購入
 
 PCではINTELの330を使っているんで
 あえて違うメーカーにしました。
 使われているコントローラが同じサンドフォースなので
 あまり違いはないかな・・・。
 (非同期型NANDというのが気になるけど)
 
 
Dsc_0685

 開封
 付属品はPC用の3.5インチマウンタとネジだけです。
 今回はPS3なので使いませんね。
 
 
Dsc_0687

 PS3の裏面にあるカバーをずらしネジを突っ込む
 HDDの交換が容易に行えるっていうのはいいよね。
 
 
Dsc_0686

 HDDからマウンタをはずし、SSDに取り付け。
 関係ないですが、HDDのメーカーはHGSTでした。
 
 
Dsc_0690

 PS3に取り付け起動
 SSDを無事認識していれば上記の画面がでるはずです。
 新ファームがはいったUSBを挿して先に進めばOK。
 
 
 
Dsc_0694

 HDDの時と同じようにするためデータをリストア
 これをするには当然HDDのときにバックアップを
 とっておく必要があります。
 USBに10GB のデータをバックアップで25分ぐらいかかりました。
 

 ~25分後~

 無事終了するかと思われたのですが
 99%から100%になる瞬間にエラーがでて
 失敗しました ×ボタンで再起動しますとなって
 リストアできませんでした。
 
 もう一度やり直してもまた同じところでなるので
 HDDに一回戻し、不要なデータを極力消して
 再度バックアップしたところ、
 無事にそのデータを使ってリストアすることができました。

 よかった よかった
 
 (失敗して動揺していたためその時の画像はない 汗)
 
 
 SSDに変えてドグマをやってみたところロードは
 早くなっている気がします。かなり微妙ですが
 まあアクセス音がなくなるというメリットもあるので
 良しとします。
 
 SSDの価格が下がっている今、低容量のHDD生産して積むより
 最初からSSDのほうがコストが安い気がしますが
 どうなんでしょうかね
 次期モデルには少し期待しています。
 
 
 
 
□関連HP

・PS3 HDD交換
http://www.ps3wiki.net/
 
 
 
 
 


 
 

« KDL-22EX540 融通の利かないDLNA 超えられないプロファイルの壁 | トップページ | ドグマ日記、、、何か乗り物があればよかったのに »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« KDL-22EX540 融通の利かないDLNA 超えられないプロファイルの壁 | トップページ | ドグマ日記、、、何か乗り物があればよかったのに »