ツィッター

にほんブログ村

AdSense image

それは僕たちの奇跡

  • 20150222_180035
2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

スポンサー

  • スポンサー

スポンサー2

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012/06/24

挑戦者、、、痒いところに手が届かない・・・。

PCのお話
停電の痛恨の一撃のお話
 
 
 
Dsc_0624

・アイ・オー・データ 挑戦者「RockDisk」
 
 数日前の台風による停電でNASが逝ってしまいました。
 幸いPCに積んでいるHDDは無事だったので
 大切なデータは残っています、、、よかったよほんとよかった 汗
 
 NASもなければ困るということで、前から気になっていた
 格安のNASを購入、正確にはNASになる箱です。
 
 パッケージはシンプルに白いただの箱、簡素です。
 
 
 
Dsc_0625

 内容物一覧
 
 ケース本体・LANケーブル・USBケーブル・ネジ・アダプタ
 説明書のようなものがはいっています。
 ちなみに、HDDを組みけるための説明図はありませんでした。
 NETのHPで見ろということなんでしょうか。
 
 
Dsc_0626

 使わずに放置されていたHGSTの500GB(2008年)を
 組み付けてみる。
 装着自体は非常に簡単です。
 
 装着が終わったらLANに繋いで
 専用ソフトでIPを割り出しブラウザでアクセスするだけ。
 詳しいことはHPに書いてあるので割愛 汗
 
 
Rocklantensou22

 気になる転送速ですが
 Gbpsで接続しての書き込みですが28MB/sでてます。
 値段の割には結構なスピードではないでしょうか。
 USBでつないだらもっと早いかなとやってみましたが
 逆に24MB/sぐらいになりました。 (USB意味なし)
 
 
 ある程度動画などを転送して、ブラビアやソニタブで見たところ
 致命的な問題が発生!
 何とこれフォルダの階層表示ができない /(^o^)\
 表示されるのは、対象なファイルのあるフォルダだけ
 細かくサブフォルダを作って分類しているのが全て無駄~~
 
 この問題どうも半年前ぐらいから挑戦者BBSででてるようなんですが
 一向に改善される気配がない、放置状態のようです。
 これからも期待できないのか、

 正直階層表示ができないとメディアサーバーとして
 使う気にならないです。
 
 
 は~正直かって損し、、、げふげふ
 
 
 メリット
 安い、余ってるHDDが使える、
 データ共有など基本的なNASの機能は有る
 
 デメリット
 階層表示できない 
 
 
 これから購入を考えている方は、しっかり考えてから
 購入することをおすすめしますよ!!
 
 
 
 
 
□関連HP

・挑戦者 ロックディスク
http://www.ioplaza.jp/shop/contents/rdisk.aspx


 
 
 

2012/06/17

中身がなければただの箱

お買い物のお話
衝動買いで すっからかんのお話
 
 
 
Dsc_0619

・SilverStone TEMJIN SST-TJ08B-E (PCケース)
 
 ボーナスが出るだろう7月に新PCを組もうと
 PCパーツを物色していたらポチってました・・・。
 
 一般のケースと違う、マザーを180度回転させて
 搭載させるという倒立配置により実現した直線的なエアフロー!!
 いままでの自作経験でなかったこのケースに惹かれてしまったんです。
 
 ケースだけあっても中身がなければただの箱
 今使用しているマザーはATXなので載せ替え不可・・・。
 
 Dsc_0620

 ・ASRock B75M (マイクロATX B75チップセット)

 7月はまだ先なのに我慢できず購入、本当はZ68か
 最新のZ77が良かったんですが、手頃なB75にしました。
 
 
 後、どうせならということで、、、、、、

 Dsc_0613

・intel SSD 330シリーズ 120GB

・玄人志向 KRPW-L3-400W

 SSDと電源も購入、電源は400Wの安価のものですが
 グラフィックスカードを載せる気はないので十分と判断。
 
 
いざ組立
 
Dsc_0612

 このケース非常にめんどくさいです。
 大抵のものは側面片方だけ外せばいいんですが
 これは両面と天板もはずさないといけません。
 後、パーツサイズも制限があるので注意です。
 
 
Dsc_0614

 垂直型のCPUクーラーだとストレートのSATAケーブルがさせない!
 (一番下はかろうじてさせる)
 HDDとクーラーの隙間がなさすぎです。
 
 このHDDがとりつけてあるマウンタは取り外しができるので
 ここにHDDをつけないなら問題なし
 
 
 
Dsc_0617

 L型のSATAケーブルを急遽購入し取り付け
 なんとか収まりました。 汗
 
 
 Dsc_0616

 すべてのパーツの取り付け完了。
 全体的にキツキツです。マザーボードの種類によって
 SATAの取り付け位置などが違ってくるので
 取り付けられるかどうか見極めが必要。
  
 
 
Desktop

 組立には時間がかかりましたが、後はすんなりで問題なし
 SSDのベンチもネット上で公開されていると同じくらい、
 気になるのは温度、、、アイドル時でなら問題無いと思いますが
 エンコードすると65度ぐらいまで上昇、、、いまの気温なら
 マシな方でしょうか。
 
 ケースを衝動買いしたおかげで結局いろいろ買ってしまって
 金欠状態、、、VITAのペルソナを買う予算が~~~
 
 
 PC構成
 
 マザーボード    ASRock B75M
 OS         Windows 7 64bit
 CPU        INTEL i7 2600K
 CPUクーラー   Cooler Master Hyper 212 EVO
 SSD       intel SSD 330 120GB
 ケース       SilverStone TEMJIN SST-TJ08B-E
 電源       KRPW-L3-400W
 
 
 
 
 

 
 
 

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »