ツィッター

にほんブログ村

AdSense image

それは僕たちの奇跡

  • 20150222_180035
2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

スポンサー

  • スポンサー

スポンサー2

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/27

amazonから届いた、今日の一品 1/27

お買い物のお話
 
 
 
Dsc00950

・FINAL FANTASY. XIII Original Soundtrack
 
 少々お高めの初回生産限定版を購入
  
 ブログには書いてはいませんが、正月から少しずつ進めていた
 本編のほうは数日前にやっとクリア-しました。
 内容についてはネットでいろいろいわれてますけど、
 管理人的には終始楽しめましたよ!!
 
 
 
 
 
□関連HP

・FINAL FANTASY. XIII Original Soundtrack
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/fabula/ff13/

2010/01/23

購入した今日の一品 1/23

お買い物のお話
 
 
 
Dsc00945

・光の旋律  /kalafina
 
 美しくも儚い世界・・・それを照らす一筋の「光の旋律」
 
 TVアニメ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト OPテーマ曲ですが
 肝心のアニメのほうはみれてません、、、映りません 泣
 
  
 
 
 
□関連HP

・kalafina
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/kalafina/index.html

2010/01/21

64bitの世界

OSのお話

 
 
Win7____64

・Windows7 64bit professional
 
 インストール完了、、、起動確認
 
 何の問題もなくディスクから起動して
 新規インストールができました。
 
 最初起動したとき驚いたのは
 マイコンピュータがデスクトップになかったこと
 デスクトップにはごみ箱しかなく、ファイルにどうアクセス
 していいか少し悩んでしまいました・・・。
 
 後少し気になったのは、なんか全体的に文字が小さい?
 ただそう感じるだけなのかもしれませんが
 XPのときよりアプリに表示される文字やアイコンが
 小さく感じます・・・。

 上記のこと意外はとくに問題なし。
 64bit環境ですが32bit環境と同じように使用できています。
 
Win7_64

 ・エクスペリエンス スコア 5.9

 このスコアはいいのか悪いのか、、、よくわかりません
 
 
 TMPGEncなどのソフトはまだインストールしていないので
 インストール後、32bit環境と比べてどうなるか確認してみたいと思います。
  
 
 


 
ちょっとしたベンチマーク

 CPU Core i5 750
 VGA RADEON HD5770 512MB

Yumebench_2010_0121_064700_117

 ゆめりあベンチ 1024*768 最高設定
 
 
Time

 タイムリープベンチ 1024*768 デフォルト設定
 
 64bit環境でも問題なく動作しました。
 
 
 

2010/01/17

64bit時代へ

PCのOSのお話
この分野ではここに頼らざる得ないというお話
 
 
 
Dsc00940

・Windows 7 64bit Professional

 CPUやマザーボードを交換しどうせならOSも
 新しくしてしまおうと勢いで購入。

 OS購入後、7たしかdirectX10.1がベースだから
 それに対応したグラフィックカードもほしいなと思い、、、
 
 
 Dsc00942

 ・ATI RADEON HD5770
 
 買ってしまった・・・。

 OSとグラフィックカードあわせて3万弱・・・。
 
 これからセットアップに入ります。
 勢いで勝ってしまった64bitOSですが
 はてさて無事動いてくれるでしょうか・・・。
 
 
 
□関連HP

・32bit vs 64bit Windows 7を入れるならどっちだ?
http://ascii.jp/elem/000/000/457/457279/
 
 
・Radeon HD 5700シリーズの“2万円級”な性能を知る
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0910/13/news014.html

2010/01/14

録画する時代へ

ゲーム機の枠を超えたゲーム機のお話 
 
 
 
Torune

・『torne(トルネ)™』
 
 PS3®で地上デジタル放送の録画が可能に
 PS3®専用周辺機器 地上デジタルレコーダーキット
 
  

 著作権のしがらみで日本での発売は難しいと思ってた
 録画キットが発売決定!!
 値段も9980円と一万円を切る値段になっています。
 
 詳細のほうは公式HPをみていただければわかりますが
 管理人的に特にきになるのは

 外付けHDDに対応

 PSP(go含む)に転送可能

 の二つ、特にPSPへの転送可能はかなりうれしい
 同社製品同士で連携できるっていうのはいいことです。
 
 PS3で録画してPSPgoで持ち出そう 

 見たいな感じで大々的に宣伝してほしい所、

 そうすればきっとPSPgoはウレル・・・ 

 
 
 
 
 
□関連HP

・『torne(トルネ)™』
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20100114_torne.html
 

2010/01/10

クアッドコアの世界

発売されたばかりのi5ではなく
いままで発売されていたi5のお話
 
 
 
Core_i5_750__2


 ・Intel Core i5 750
 
 無事セットアップ完了。
 特に問題がでることなくすんなりと起動しました。
 (OSはクリーンインストール)
 
 
 定格クロックは2.66GHz(倍率20倍)ですが、
 ターボブースト動作で3.2GHz(倍率24倍)で動作しています。
 (3.2GHzで動作しているコア数は不明、おそらく1コアか2コア・・・)
 

 
○高負荷時
 
 Core_i5_750___

 4コアをフルにつかうエンコードをしてみた所、
 クロックはダウンして2.8GHzで動作、
 コアの切り替えができないため詳細は確認できませんが、
 4つあるうちのひとつが2.8GHzで動き、残りのコアは定格動作なのかな、、、
 
 
Core_i5_750

 CPU交換前は、45分ほどかかっていたエンコードが
 なんと16分台までに短縮されました、
 さすがクアッドコア!! 早い早すぎる。
 (あくまでもいままでの環境と比べて)
 
 クアッドコアが流通し始めたころは高嶺の花でしたが
 今は、2万円でお釣りがくるという現実!
 PCの進化と低価格化はすばらしいです。
 
 
 
□関連HP
 
・Core i5
http://ascii.jp/elem/000/000/457/457768/
 
 
・クアッド i5 GPU総合新型 i5 比較 レビュー
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/

2010/01/04

エンコードの遅さに耐えかねて・・・。

久しぶりにPCのお話
エンコードが遅くて泣けてくるお話
 
 
Dsc00933

・CPU Intel Core i5 750 2.66GHz
 
・Motherboard ASUS P7P55-M

・Memory CFD DDR3 2GB*2  

 
 最近、セルBDビデオをPSPgoでみるために
 エンコードをしているのですが、それがもう遅くてしょうがなく
 ひとつふたつの動画をエンコードするだけならいいのですが
 それとなりにやると遅さに耐えられないということで、、、、
 
 一月上旬にIntelから新CPUが発表されるとわかっているけど
 どうせ新しく出るのは2コアだし、ほしいのは4コアだからと
 言い聞かせCPU Mother Memory 1式を購入してしまいました・・・。
 (予算の関係でi7ではなくi5、、、合計約4万円でした。)
 

 E6400
(Core 2 Duo E6400 2.13G Memory 2GB XPpro 32bit)

 今のPC環境でどれくらいかかるかというと
 例えば けいおん1話25分ぐらいのファイルをエンコードすると
 上記の画像に出ているとおり倍ぐらいの時間が必要になります。
 
 今使用しているCPUは、Core 2 Duo E6400 2.13GHzと
 かなり貧弱なため、Core i5 750に変更したら速度は飛躍的に
 早くなると思います。組み立ては後日になりますが無事完成したら
 どれぐらい変わったかをのせてみたいと思います。 
 
 
 
 
□関連HP
 
・Core i5
http://ascii.jp/elem/000/000/457/457768/

・GPU総合 Core i5 (1月上旬登場予定 8日?)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1001/04/news006.html

2010/01/01

Happy New Year

2010始まりのお話
 
 
 
2010

 あけましておめでとうございます。
 
 ここのブログを拝見している方がいるかどうか
 微妙なところですが、今年もよろしくどうぞ、、、

 
  
 
 
 (画像はわかりにくいかもしれませんが、
 スライドを閉じたときにHappy New Yearと
 表示されている PSPgoです)

 

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »